SSブログ
グルメ ブログトップ

こごまちゃんこと、新倉茜音ちゃん、天才料理人として活躍しているのはミラーニューロンの発育が鍵!? [グルメ]

こごまちゃん(本名:新倉茜音)は、最近テレビなどで天才料理人として活躍しているが、若干10歳にして、お店で包丁を握って立派な料理人としてお店で働いています!

実際のお店は、中央線の高円寺駅から南に下った、青梅街道の手前の交差点を右に入ったところに「酒ごはん屋 あかね雲」というお店をこごまちゅんのお母さんが構えており、そこでこごまちゃんも自慢の腕をふるって料理を提供している。

こごまちゃんは現在10歳だが、すでにオリジナルレシピを100点以上もっており、川越シェフとのコラボ本も含めてレシピ本を3冊も出している上、8歳のころには日本酒検定に合格しているという。

まだお酒を飲める年でもないのになぜ!?と思ってしまうが、ポイントは母親の教育方針にありそうだ。

もともと、こごまちゃんの母はフードコーディネーターや、きき酒師として活躍しており、母親が勉強として出かけたカウンターの居酒屋についていき、そこで板前さんの包丁さばきや、仕事ぶりを観察していたという。

語学や特殊技能もそうだが、子供というのは小さいころ、大人とは比べ物にならない程学習能力が高く、生きて行くためにものすごい勢いで成長する。

また、人間には他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのような反応をする神経細胞「ミラーニューロン」というものがあり、発達の勢いがある子供のうちに、本物の板前さんの技を多く見せることによって、天才料理人こごまちゃんは生まれたといって良さそうだ。

しかもこごまちゃんは若干3歳にして包丁を持ち始め、おかあさんもコツだけ教えた後はこごまちゃんが自立して料理にとりくんでいたという。

最近はこごまちゃん自身のブログも立ち上げているようなので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。
タグ:天才料理人
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。